東京ラーメンステークス(後半戦)

競馬はマイルチャンピオンシップだが、夜は野球アジアチャンピオンシップが行われる東京ドームに行かねばならない。それでも日中のスケジュールは空いたので、後半戦に突入している「東京ラーメンステークス」に参戦した。

Nobori_20231119183901

前半戦のテーマは「食べログ3.5以上の名店」ということだったが、後半戦は「全国10競馬場がある地域のご当地ラーメン」が出店するという。東京に暮らす身としてはその方が興味深い。さっそく行列に並んだのは新潟から出店の「麺家太威(DAI)」。

貝のダシが香るスープは旨味たっぷり。トッピングの黒バラ海苔がさらに磯の香りを醸し出す。塩にも笹川流れの藻塩を使う念の入れよう。まるで海を食べているような一杯でゴキゲンなスタートを切った。

Niigata

続いて京都の「第一旭」。京都のお店はいつ訪れても行列の絶えない人気店だが、ここではは5分程待つだけで手にすることができる。歴史と伝統の豚骨醤油。それが小麦の風味とモチモチ食感が特徴の中太ストレート麺に合わないはずがない。丼を覆わんばかりに大量に投入された九条ネギは、京都の本店と同じようにシャキシャキの食感と僅かばかりのねっとり感を楽しめる。

Kyoto_20231119183401

ラストは福島は二本松市の「若武者」。白虎隊と同じように戊辰戦争で命を失った二本松少年隊への想いを込めた店名だという。提供しているのは地元産にこだわった鶏白湯ラーメン。川俣シャモ、会津地鶏、伊達鶏を炊き上げた濃厚なスープに会津産小麦の全粒粉を使用した麺を合わせる徹底ぶりだ。JRA福島開催も今日が今年の最終日。これを食べないわけはいかぬだろう。濃厚なスープや香り豊かな麺もさることながら、煮卵とチャーシューが出色の美味さだった。

Fukushima_20231119183401

ここで満腹終了。ちなみに東京競馬場のお膝元からは「鬼そば藤谷」が出店していた。ご存じお笑いタレントのHEY!たくちゃんが本気経営するラーメン店だが、なんとご本人が狭い屋台の中で麺を茹でていたのでビックリ。しかしその割に行列は長くはない。並んでいる客も本人がいるとは気付いていないようだ。ここは競馬場だからそれも仕方あるまい。ヘイタクよりダイタクである。まあ、ダイタクというお笑いコンビもいますけどね。

Beer_20231119183401

ちなみにいちばん暇そうにしていたのはビールの売店だった。気の毒なので一杯買うと、スタッフの方は「ぜんぜん売れない……」と諦め顔。先月のバーベキュー料理フェスの時とは雲泥の差だという。

「普段は飲んだあとにラーメン食べるでしょう? だからラーメン食べちゃったら、もう飲まないんですよね」

なるほどね。説得力はある。

 

 

***** 2023/11/19 *****