アメリカ4大スポーツの聖地

夕べはアメリカン・エアラインズ・センターでNBA観戦。何につけ本物を見ればその違いに驚かされるものだが、バスケに関しては驚き過ぎて声も出ない。最近になって私が一所懸命に観てきたBリーグはいったい何だったのか? とくに地元ダラスマーベリックスの英雄ルカ・ドンチッチが繰り出す変幻自在のプレーには、もはやため息しか出ぬ。打ちひしがれてベッドに入った。

f:id:keibasalon:20240315172936j:image
明けて今朝はダラス郊外のグローブ・ライフ・フィールドへ。昨年のMLBワールドチャンピオンに輝いたテキサス・レンジャーズの本拠地だ。

まだシーズンは開幕していないし、キャンプ中だから選手もいない。建物を見て回るだけ。ショップも閑散としている。これがドジャースタジアムなら人だかりであろう。球場は北海道のエスコンフィールドと瓜二つ。スタジアムを中心にショッピングモールやホテルが林立する光景までもがFビレッジに似ている。

f:id:keibasalon:20240315174007j:image

午後はAT&Tスタジアムを見物。こちらはNFLの名門ダラス・カウボーイズの本拠地。先ほどのグローブ・ライフ・フィールドも広かったが、こちらはそれに輪をかけてデカい。中央に吊り下げられた大型ビジョンは、バスケットコートより大きいそうだ。ここでバスケの試合をすることもあるらしいが、そうなったら観客はコートよりビジョンを見るに違いない。何しに来ているのか分からなくなりそうだが、米国人はそんな細かいことを気にしないのであろう。デカけりゃデカいほど良い。

f:id:keibasalon:20240315174201j:image

ダラスに戻って、再びアメリカン・エアラインズ・センターへ。今宵はここでNHLの試合が行われる。会場は昨日行ったはかりだから、チケットの受け取りもセキュリティチェックもお手のもの。しかし、昨日とは致命的に違うことに入るまで気付かなかった。f:id:keibasalon:20240315174339j:image

寒いーーー。

リンクの状態維持のためには館内の温度をある程度下げておく必要がある。ちなみに外は汗ばむ暑さ。しかし一歩会場に入ると10度くらいしかなち。それでも冷たいビールが飛ぶように売れ、中にはTシャツ一枚という勇者の姿もあった。同じ会場で行われるスポーツの試合。しかしNBAとNHLとでは客層がそもそも大きく異なる。それも含めて勉強になった。

 

***** 2024/3/14 *****