初めての「バ券」

昨日はが落ちてから代々木第二体育館へと向かった。川崎ではロジータ記念が行われるが仕方ない。なにせこれも仕事。クルマを見に行かされたかと思えば、今宵はバスケBリーグだという。うーむ。興味ないですねぇ(笑)。アルバルク東京 vs 茨木ロボッツと言われてもピンと来ない。しかし、仕事である以上はきちんとこなす。こっそり川崎に行ってバレたりしたらみっともない。

Baske1

Bリーグはもとよりバスケの試合をナマで観ること自体が私としては初めての経験。さすがにルールを知らないなんてことはないが、かといってBリーグに詳しいわけでもない。選手も知らないヒトばかり。漫画「スラムダンク」も読んだことはない。それで少しばかり勉強してきた。どうせなら本気で勉強しよう。本気度を上げるには身銭を切るのがいちばん。そういえばBリーグの試合は、昨年からスポーツくじ「WINNER」の対象となった。ならそれを買って応援しようではないか。

そんなわけでこの試合のくじを購入してみた。こちらも初めての経験。予想するのは単なる勝ち負けではない。16パターンの勝ち負けと点差の組み合わせから結果を予想する。16頭立ての単勝みたいなものか。ならば東京と茨城の成績を材料にすれば良い。東京は今シーズン10勝1敗で東地区首位を快走。一方の茨城は1勝10敗と最下位に苦しんでいる。今回は東京のホームゲーム。東京が有利なのは間違いない。

穴党の私としては茨城に賭けたくもなるが、競馬と違いバスケやラグビーのように大量スコアで競うゲームでは波乱は起きにくい。となれば勝負の分かれ目は点差である。成績を見れば「30点差以上」に食指も動きそうだが、実力差がストレートに点差に現れるとは限らない。競馬ファンはそれを良く知っている。天皇賞のイクイノックスはジャスティンパレスと2馬身半差。リバティアイランドの秋華賞もマスクトディーヴァとは1馬身差でしかなかった。

ちなみに上位人気はご覧の通り。大差決着を信じるファンが多いようだ。

①30点差以上で東京勝利 2.9倍
②25~29点差で東京勝利 2.9倍
③20~24点差で東京勝利 3.3倍
④15~19点差で東京勝利 3.8倍
⑤10~14点差で東京勝利 4.8倍

私は4番人気「15~19点差で東京勝利」の1点勝負に出た。こちらが「勝ちバスケチーム投票券」。すなわち馬券ならぬ「バ券」。

Baske2

試合結果は79-60で東京が勝利した。ホームチームの勝利に場内は大喝采。そして私も19点差のスコアに喝采を叫んだ。

初めて見た立場で偉そうなことは言えないが、スコア以上の実力差は間違いなくあったと思う。実際、3Q終了時には24点差の開きがあった。迎えた4Qも残り1分を切った時点で79-57。ここで茨城が2点ゴールを決めても20点差だから私のバ券は的中にはならない。しかし3ポイントシュートが決まれば的中の可能性が高まる。よし3ポイントを打て!

……と願ったところで茨城の選手は私の都合なんか気にしていないから、ゴール下に切り込んで確実に2点を狙いのシュートを放り込んだ。もはや私のバ券的中は無い。あーあ、と思った瞬間「ピーッ!」と笛が鳴る。ディフェンスのファール。いわゆるバスケットカウントで茨城に1ショットのフリースローが与えられたではないか!

そのフリースローが決まった瞬間は、アウェーだというのにかなり大きな歓声が上がったように思える。私と同じような境遇のファンがほかにもいたのかもしれない。

Baske0

いずれにせよ初めてナマで観たBリーグは楽しかった。おとといも書いたけど、何事もまず自分の眼で観なければ始まらない。ただ19時35分の試合開始はちと遅くはないか。試合終了は22時近かった。サラリーマンよりは子供が多くを占めるスタンドと見れば、答えはもう出ているように思える。

 

 

***** 2023/11/9 *****